ファミタンク仮設2号


th_CIMG3656.jpg


今日はロボサバ(ミニガンとカメラを搭載したラジコンロボットによる射撃合戦)に参加してきました。
参加機体は、いつものファミタンクに手堅いマイナーチェンジを施したファミタンク仮設2号です。




th_CIMG3653.jpg

タミヤの3足クランクギヤーボックスの低速(ギア比203.7:1)を使っていたのですが、
スピードが遅すぎたので中速(ギア比58.2:1)に変更してみました。
モーターも、パワーダッシュモーターからトルクチューンモーターに改めました。
写真は、ノイズキラーコンデンサを装着した状態です。

足回りの改善で、ゲームとして十分に楽しく遊べるスピード&馬力となりました。
コンバットシューティング(単独での射撃試技)では、ターゲットの中心を射貫くことができ、クリア時間でも2位と良い感じでした。
(その後の通常ゲームでは、混線によるノーコンが多発し、成績がふるいませんでしたが・・・)




th_CIMG3668.jpg

コンバットシューティングのマトは、ガムテープの芯をアルミ箔で覆ったものを使います。
写真の右側はアルミ箔を芯から取り外した状態です。見えにくいですが中心に当たっています^^

写真の左側は、アナログ波のテレビモニタです。バッテンの糸は何でしょうか。
答えはダットサイトを真似た簡易照準です。
カメラが砲身に固定しされているので、これでも照準になるのです。

照準調整も簡単で、
カーテンに新聞を貼る→撃つ→穴の空いた所をディスプレイで見て、糸のバッテンを合わせる。
と、これだけでOKです。




th_CIMG3671.jpg

被弾センサがキレイに被弾しているの図です。
ところでマイナーチェンジとして、弾倉をチョコベビーの入れ物にしました。
兵器っぽい外見になりがちなロボサバ機ですが、これならファミタンクらしいおもちゃっぽさを演出できますし、
なにより、弾の残りが一目瞭然になります。

ロボサバでは初心者ベテランを問わず毎度のように「空撃ち」が生じます。
問題はいろいろありますが、弾倉が透けていれば単なる弾切れなのか、エアガンの不具合なのかを峻別することができます。
また、試合前に残弾数チェックを省くことができるのも大きなメリットです。
詳しくは書きませんが、ロボサバで機体を動かすためには、試合毎に10〜20項目ぐらいのチェックが必要なのです。




th_CIMG3662.jpg

記念撮影パチリ。
ピンクの機体、吉田さんのさくら2号が二足歩行機として本格参戦。
向かって右側の機体は今回初参戦のBWさん作D-TANKで、Arduinoがコアになっているファミタンクの仲間^^
写真には入っていませんが、コイズミさんがスピーディーかつ横平行移動も可能なクローラー型で参加され、衝撃を受けました。
スポンサーサイト

テーマ : 自然科学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

No title

B.Wさま
おはようございます。先日はお疲れ様でした!
実は今回はじめて半田ごてを持参してみましたが、使ってもらえて良かったです^^

以下、2年ほど参加してみての、ロボサバに持参すると便利な工具です↓

・ドライバー(ドライバービッドで交換できるタイプ)
・六角レンチ(タミヤのイモネジを締めたりする用)
・ニッパー
・ペンチ
・小型スパナ
・ビニテ
・半田ごて&はんだ
・ガンの予備(特にシリンダーが劣化で割れるのでシリンダーの予備)

あと、タミヤ工作系だと
・ネジとナットの予備・イモネジの予備
・ユニバーサルピラー等の予備(割れたとき用)
・ホイールパーツの予備(持ち運び中や試合中に外れて紛失したり、ナメたりするため)

とかです。逆に言うと上のものは私が持参している可能性は高いです。
ロボサバは知っている中で一番機体の自由度が高い競技なので、
変形合体などもどんどん取り入れたいですね!
今後ともよろしくお願いします。

ありがとうございました!

こんばんは。B.Wです。
お仲間認定、ありがとうございます(^^)

昨日はありがとうございました!
特に、半田ごてを貸していただけなかったら何もできずに帰ることになってしまうところでした(^^;

ファミタンクは非常に刺激になりました。
そしてなにより「合体変形」の言葉は心にドカンと響きました!
忘れていた情熱が一気に戻ってきた感じです(笑)

今後ともよろしくお願いいたします(^^)
プロフィール

二名川(ニナガワ)

Author:二名川(ニナガワ)
ホビーロボットをレトロゲームが発展したものと捉えて楽しく遊び倒します。
子供が夢を見ている時間帯に稼働します。

宣伝:電子出版しました。
「コンソロイド ガイドブック」
46107_CONSOLOID_GUID_FACE_200.jpg





■作成中の機体
汎用ヒト型決戦遊具 ~RX計画~
RX-7.5 ゼロタンク
RRf-0.6 ゼニィ
RXM-7.9 ゼムネス
RX-7.5R 量産型ゼロタンク
RX-7.5Fp ファミタンク仮設1号
RX-7.7 ゼロキャノン
RX-7.8 ゼログレイ
SMS-0.1 ゼロライナー
以下続く

ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク