Dr.マリオ


th_CIMG3550.jpg

Dr.マリオのレベル20-MIDがクリアできました。
10年ぐらい前に飛行機据え付けのゲーム機(たぶんゲームボーイ版)をプレイして以来のリベンジです。
ドクターマリオの詳しい内容は検索 で。




全部消せばクリアというゴールが見えているせいか、妙な中毒性があります。
フラッピー の時も書きましたが、ハードに対してゲーム内容が必要十分になっているものは、そこに機能美が生まれるような気がします。ドクターマリオもその仲間で、すっかりハマリました。
もちろん音楽も最高のできばえなのですが、微妙なテンポアップで急かしたり(FEVER)、有名楽曲のパロディから音を外したり(CHILL)と、小バカにされているような気がしてとにかく腹が立つ曲調です。腹が立ちますが音源の使い方が上手で、やっぱり名曲なのであります。




レベル20-MIDは、まだ100回に1回ぐらいしかクリアできません。
序盤でミスなく消していかないと、後半は操作も判断も間に合わなくなってしまう難しさです。

面の構成はおそらく経過時間から取得したランダム数からの計算で作られています。
なのでリセットを押してすぐ始めると、前に見た構成の面が現れ、落ちてくるカプセルの順番も同じになります。
もしHIGHに挑戦するとしたら、そのワザをつかって攻略パターンを決めていくことになるでしょう。
ハマりすぎて他の事が何もできなくなるので、とりあえずドクターマリオは卒業にしておきます。封印!
スポンサーサイト

テーマ : 自然科学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

二名川(ニナガワ)

Author:二名川(ニナガワ)
ホビーロボットをレトロゲームが発展したものと捉えて楽しく遊び倒します。
子供が夢を見ている時間帯に稼働します。

宣伝:電子出版しました。
「コンソロイド ガイドブック」
46107_CONSOLOID_GUID_FACE_200.jpg





■作成中の機体
汎用ヒト型決戦遊具 ~RX計画~
RX-7.5 ゼロタンク
RRf-0.6 ゼニィ
RXM-7.9 ゼムネス
RX-7.5R 量産型ゼロタンク
RX-7.5Fp ファミタンク仮設1号
RX-7.7 ゼロキャノン
RX-7.8 ゼログレイ
SMS-0.1 ゼロライナー
以下続く

ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク