久々のファミタンク


th_CIMG3554.jpg

久々に開催されたロボサバ(19回大会)に参加してまいりました。




ファミタンクは前回 に引き続き2回目。
D-Wars3でのゼムネス&ファミクローラーでの出撃 から1年になりますが、進歩は少ないです。

今回はあまり欲張ったことをせず、前回のファミタンクの不具合だけを解消しました。





【前回の不具合と、今回の改善点】

1)キャタピラが脱輪しやすかった
 →ギアボックスを左右2つに分け、シャフトの位置を調整。

2)バッテリーがすぐ切れて動かない
 →モーター用に6p電池を使っていたのが大きな間違い。
  ギアボックスを分けたことでバッテリー用のスペースができ、
  モーター用に単三×6とした。

です。
思った通りに動く、思った場所に撃てる、画面がちゃんと映る、被弾でちゃんと止まる、簡単には転倒しない・・・
一通りの当たり前のことができ、「ロボサバすごく面白い!」と感じることができました。
下手ながらも、ちゃんとゲームになっていました。(最初のうちは。)


【今回のトラブル】

・運搬中に車輪のストッパーを1個なくした!
 そこは戦車の強みで、車輪を間引いて事なきを得ました。
 ので、写真のタンクは、予定より車輪が1組み足りないです。

・タミヤのギアボックスの出力軸にある「イモネジ」が、遊んでいる間に外れた!
 1mm程度の小さな部品なので、なかなかみつからず。
 そのネジがないというだけで、左側のキャタピラが全く機能しなくなりました。
 まさにアキレス腱でした。予備を準備しておくという発想が至りませんでした。

・電源のケーブルの半田がはずれた!
 筐体を開け閉めしていたら、ファミコンの電源スイッチ部の半田がポロッととれました。
 その部分は、ファミコン本来の半田づけをそのまま使っていたのですが、はずれることもあるんですね。
 スイッチの接点に導線をグルグル巻きにしてビニテで固定して急場をしのぎました。

電動ガンは繰り返し激しい衝撃を発生するので、ネジは簡単に緩みます。
 ロボサバ機を作る際は、ロックタイトが必須ですね。


【今回の教訓】


・車輪ストッパーとイモネジは、予備部品リストに加える。

はんだごてを持参すれば使う確率はけっこう高い。

・電動ミニガンの老朽化による不具合が目立った。

 ・モーターが動かなくなる→原因はブラシの摩耗の可能性大
 ・音はするが弾が出なくなる→ガンのシリンダーの樹脂パーツが割れている

  →電動ミニガンのパーツは、壊れる可能性が高い消耗品と考えた方が自然です。
  自宅にガンの予備パーツ(特にシリンダー)がある人は、
  ロボサバの試合当日に持参するのがオススメ




この機体の組み立て&調整に実質まだ2日ぐらいしか使えていないので、もう少し時間をかければよい感じになると思うのですが、やりたいことが多すぎて首が回りません。
スポンサーサイト

テーマ : 自然科学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

二名川(ニナガワ)

Author:二名川(ニナガワ)
ホビーロボットをレトロゲームが発展したものと捉えて楽しく遊び倒します。
子供が夢を見ている時間帯に稼働します。

宣伝:電子出版しました。
「コンソロイド ガイドブック」
46107_CONSOLOID_GUID_FACE_200.jpg





■作成中の機体
汎用ヒト型決戦遊具 ~RX計画~
RX-7.5 ゼロタンク
RRf-0.6 ゼニィ
RXM-7.9 ゼムネス
RX-7.5R 量産型ゼロタンク
RX-7.5Fp ファミタンク仮設1号
RX-7.7 ゼロキャノン
RX-7.8 ゼログレイ
SMS-0.1 ゼロライナー
以下続く

ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク