ファザナドゥなど


PS4が発売されたようですね。
以下、今年に入ってからクリアしたゲームです。




【ファザナドゥ】(FC版・1987年ハドソン/ファルコム)

発売当時、友人に借りて少し遊びつつも、すぐ挫折して返してしまったゲームです。
高音が際立つ音作りに象徴されるように、ハドソンらしさが全面にでているゲームです。
改めて遊んでみると、思った以上にザナドゥらしさを再現しようとしていていい感じです。

th_CIMG3544.jpg

87年の発売ということで、色使いなどもかなりこなれており、なかなかの質感です。
動きも滑らかで安心感のある遊び心地です。


th_CIMG3545.jpg

最終局面では、ドラゴンスレイヤーの装備と同時に、全身甲冑を身に纏います。
キャラクターの外見が変わった瞬間、おおこれは!という感動がありました。
ポージングからもわかるように、このドット絵はパソコン版のザナドゥのパッケージや広告で使われたフィギアの再現になっているようです。


th_CIMG3547.jpg
(ちょっとわかりにくいですが、PC8801版ザナドゥのパッケージです)

攻略サイトを見ながらクリアさせていただきましたが、よくまとめられた良作だと思いました。




【ドランゴンスレイヤー4】(FC版・1987年ファルコム/ナムコ)

このゲームは、ナムコットということで当時も新品を購入しました。
ノーヒントで自力クリアできた数少ないゲームの一つです。
行き止まりに見える場所で↓を押して床を抜いて降りる場面など、難解なトラップが多く、クリアする頃にはBGMを思い出すだけで胃が痛くなるほどでした。
でも名曲ぞろいです。
今回はそんなBGMを楽しむ狙いで、攻略サイトをみながらクリアしました。

やっぱりいま聴いてもちょっと胃が痛くなりましたが、理不尽さをファルコムの味とするならばバランスのよい名作です。




【グラディウス】(FC版・1986年コナミ)

人生の中でなんとなく避けて通っていたグラディウスですが、裏技を使ってクリアしました。
ファミコンのグラディウスは裏技とセットで一つの作品というきがします。
ノーバリアの状態でパワーアップゲージを[?]マークにセットし、スコアの下4ケタが1000台の時にパワーアップを取るとオート連射になる裏技があります。ゲーム開始直後に一連の動きでこれを成立させるのがパターンでしょうか。
オート連射が切れるとめんどうになるので、ラスト面までノーミスで行けるように練習しました。
ラスト面で撃沈したら有名な
コナミコマンドの出番です。「ポーズして上下上下左右左右BA」とするとオプションとバリアがフル装備になります。弾幕をしのぎつつボタン連打で無事クリア。
音楽やグラフィックを堪能しました。
改造版のグラディウスを楽しむための心の準備が整いました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

二名川(ニナガワ)

Author:二名川(ニナガワ)
ホビーロボットをレトロゲームが発展したものと捉えて楽しく遊び倒します。
子供が夢を見ている時間帯に稼働します。

宣伝:電子出版しました。
「コンソロイド ガイドブック」
46107_CONSOLOID_GUID_FACE_200.jpg





■作成中の機体
汎用ヒト型決戦遊具 ~RX計画~
RX-7.5 ゼロタンク
RRf-0.6 ゼニィ
RXM-7.9 ゼムネス
RX-7.5R 量産型ゼロタンク
RX-7.5Fp ファミタンク仮設1号
RX-7.7 ゼロキャノン
RX-7.8 ゼログレイ
SMS-0.1 ゼロライナー
以下続く

ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク