スマホクエスト


ちょっと前の話ですが、母がスマホに機種変したいと上京してきました。
損しないようにスマホを持とうとするとかなり複雑なことになるので、ずっと避けて通っていたのですが、ついにやることになりました。
皆さん、通信費はどうされてますか?




母の希望はシンプルです。
①スマホに変えてくれればいいだけ。
②住所録などのデータを引き継ぎたいが、店舗ではやってもらえなかった。だから来た。

実にカンタンそうな話です。
でも罠がいっぱりありそうな予感がもうします。




遠方に住む母がなるべくストレスなく使えるようにするために、
最低限の条件を考えてみました。

【要件】
[1] iPhoneにする。(近所の親戚などが持っているため、使い方を聞きやすい。)
[2] トータルをなるべく安く済ます。最低でも現状(固定+ガラケー)の通信費を維持。

お金が無尽蔵にあれば[1]だけですむので面倒は少ないです。
[2]を絡めると一気に複雑化しますよね。




さあ、がんばりますぞ。
以下、スマホに変更するためにやったことの列挙です。

・携帯と固定電話についての各社のサービス調査。
 →現状、携帯はA社で固定はD社の光。プロバイダ不明。
 →auは月2500円程度。フレッツは月5000円ほど払っている。
 →どちらかにまとめてもかなり高くなる。月2万円とかになる。
 →携帯のプランが複雑すぎて、心が折れる。
 →とりあえず格安スマホ+固定電話の組み合わせがベストという結論に。
 →費用をどうまとめるか調べるところだけで丸一日を消化。
・iPhoneを調べる。
 →大きな画面がよいとのことだったので、SEではなくiPhone6sに狙いを定める。
 →携帯からiPhoneへのデータ移行方法を検索。PC経由でできなくはなさそう。
・格安SIMを調べる。
 →M社がよさそうな感じと目星をつける。
 →nanoSIMであればiPhone6sに対応と分かる。(キャリアとSIMの組み合わせで可不可がある。)
 →M社にチャットで質問しつつ、申し込みを入れる。
 →MNPの予約番号が先に必要と判明。
・A社に電話。MNPの予約番号取得のついでに、解約金の発生はないか確かめる。
 →担当に繋がるまでに延々と待たされる。覚悟はしていたケド。。。
 →5月末までに以降完了しないと解約金が発生することが判明する。
 →解約理由や、Aの格安プランを聞いてくれというので、
  何分も待たされて別の担当者から説明を聞く。月6000円になるとのこと。高い。
  元の担当者にもどるも、同じ話を聞かされる。なんで。
  本人確認が必要とのことで、母とかわるがわる電話で対応し、
  とりあえずMNPの予約番号は取得。
 →A社のポイントが未消化であることが判明し、消化すべく調べる。
  ポイントを携帯利用料金として消化できないことが判明。
  また、2種類のポイントが蓄積されていることも判明。
  ポイントを変換し、1種類のポイントにまとめる作業。
  この時、パスワードが分からず小一時間苦戦。
  携帯のナビゲーションも非常に複雑で心がくじけそうになる。
  ポイントを消耗品(ドリップコーヒー)に交換。母少し喜ぶ。
・M社の申し込みに際し、本人証明書が必要なことが判明。
 →保険書は持っていたが、免許証は不所持。
 →ネット経由の申し込みでは、契約が遅れA社の解約金が発生することが判明。
 →調べると近くの家電量販店で当日契約がとれることも判明。
  M社なら保険証のみでも可能とのこと。
・家電量販店へ。
 →M社の申し込みをしようとすると、他社の検討を進められる。
 →M社の他には、O社、B社が候補。お店としてO社、B社がおすすめらしい。
 →それぞれのかけ放題プランは、M社が5分、O社が10分、B社が3分。
 →O社に決定し、申し込みへ。
 →O社は保険証のみではNGと判明。
 →B社に変更。ホントはM社がよかったんですけど・・・
 →なんとか申込み完了。SIM発行まで40分ほどの待ち時間。
 →あわよくばとiPhone売り場に行ったが、前情報通りSIMフリーは扱いなし。
 →スマホケースを選ぶ。ドンピシャのケースがなくて母延々悩む。
・銀座のアップルへ。
 →事前に在庫確認したこともあり、すんなり本体を入手。ここはストレスなし。
 →本体7万円ぐらい、保障に1.5万円ぐらい。
・自宅に戻る。
 →SIMを入れる。無事動く。
 →B社のアプリを入れるところで、後送されるアイパスが必要と判明。作業止める。
 →住所録と写真のデータ以降を行う。メールデータはあきらめてもらう。
 →iPhoneユーザーの妻から基本操作をいろいろとレクチャー。
 →積み残しはありつつ、スマホ移行完了!



まる2日+αの時間がかかりました。
他にもコマゴマとしたストレスが随所に綿密に仕込まれており、この何重にも及ぶ障壁を一人で設計したという人がいたら本当に天才だと思いました。クリアまでの道のりは非常に苦しいものでしたが、サービス市場のいろいろな問題点を体感することができてとても勉強になりました><
スポンサーサイト

テーマ : 自然科学
ジャンル : 学問・文化・芸術

アンテナ


リフォーム中なのですが予算オーバーなので細かなところはこちらで準備中です。
何でもかんでもまとめてポンとお願いできるとよいのですが、ちょっとお金が続きません。




アンテナを準備します。
実家のBSアンテナぐらいはDIY設置の経験があるのですが、地デジも混ぜたいのでさっそく調べます。




分かったこと。

・地デジ送信方法には水平偏波と垂直偏波がある。スカイツリーは水平。
・ブースターはアンテナ直下に置く。
・BS/CSと地デジの電波の混合機を兼ねたブースターもある。
・ブースターを準備できるなら、アンテナ側にはブースターは不要
・ブースター兼混合機は、電源部とブースター部に分かれる。
・アンテナへはブースターが電力供給してくれる。
・ブースターへの電力供給は、電源ユニットから胴軸ケーブル経由で可能。
・テレビやビデオなどの機器に接続する際には、必要に応じて分配する。
・NASNEやTORNEは混合機で合成されたBSCS地デジを1コネクタで受け付けてくれる。

つまり、

┌BSCSアンテナ
│┌地デジアンテナ
││
└┴ブースター付き混合器
   └ブースター用電源 ─(胴軸ケーブル1本)─ 各階のコネクタ ─ (分配器)各家電

こういう風につなぐと良いらしいです。




早速、

①小型の地デジアンテナ
②BS/CSアンテナ
③地デジ・BS/CS混合器兼ブースター

の3つを購入し、地デジについては室内でテスト接続してみました。

無事テレビが映りました。一安心。
ブースターを挟むよりもテレビに直接アンテナをつないだ方がアンテナレベルが高かったのですが、
複数の機材をアンテナに接続すること、BS・CSと混合することを考え、ブースターはありのままにします。




FM波、AM波も受信したいところですが、WEBラジオで対応できてしまうのでいったん諦めます><

テーマ : 自然科学
ジャンル : 学問・文化・芸術

DLNA構築の準備


nasneを購入したのに接続方法がわからず1年以上寝かせていました。。。

引っ越し先での快適なDLNAを構築すべく、まずは今住んでいる所のLAN環境を見直してみます。
DLNAというのはDigital Living Network Allianceの略で、家電、PC、モバイル端末を繋げていくという基準です。
録画した番組や写真をどの機器からでもみれるようになったりするようです。




マンション全体で契約した光回線サービスをずっと使っているのですが・・・各部屋にあるLANコンセントに有線LANを接続すると一度に1台ずつしか有効にできないという謎仕様でした。特に困ることもなかったので、その謎を寝かせたまま14年も住み続けてしまいました。

lanmoto.jpg

調べてみると、デフォルトの配線は上記のようになっていました。
種明かしを見れば実に簡単なことで、根元をスイッチングハブで分岐されていたのでルーター機能が不在で、そのため1台ずつしか繋げなかったというわけです。
DLNAを使うのであれば有線LANが各部屋同士で繋がるようにおきたいところです。




ここでLAN用語のおさらいです。

①IPアドレス: 無線LANで使う機器認識番号。インターネットおよびLANに参加する機器すべてに一つずつ必要。
②ONU: 光回線などのインターネット回線をLAN用の信号に変換する機器。ルーターの機能を持つものもある。
③ルーター: 複数の機器を接続できるようにIPアドレスを発行し配れる機器。この先には複数の機器を繋げられる。
④無線ルーター: 上記③のルーターの機能に無線の機能が加わったもの。
⑤ブリッジモード: 上記④の無線ルーターでルーター機能を無効にした使い方。
⑥ハブ/スイッチングハブ: LAN信号を増幅して分岐させる機器。スイッチングハブの方が賢い。IPは発行しない。
★注意すべきこと: ONU以降にルーターを2つ以上繋げてはならない。

という感じでしょうか。それぞれの役割が重複していたりするのでゴニョゴニョしますよね。
これで概要が理解でき、アタマの中もだいぶスッキリ整理できました。




さっそく、整理した知識をもとに、マンションのLANを再構築してみます。

lanafter.jpg

下駄箱の中にあったデフォルトのハブを無線ルーターに入れ替え、各部屋の無線LANコネクタそれぞれに機器を接続できるように改めました。さらにブリッジモード(APモード)の無線LANポイントも足してみました。引っ越し先が鉄筋4階の中古物件なので各階にアクセスポイントが必要になる見込みです。
テストしてみたところ、MacBookからはONUと直結した無線ポイント、ハブの先の無線ポイント、どちらからでもnasneの中身にアクセスできることが無事確認できました^^




iPhotoに入っている写真をどうするかとか、バックアップ体制をどうまとめるかなど、いくつか課題が残りますが、
とりあえず家庭内LAN環境については目処が立ちました。
リビングのメディアプレイヤーをどうするかという問題もありますが、値崩れした中古PS3を購入して使うという手も魅力的です。

テーマ : 自然科学
ジャンル : 学問・文化・芸術

わからないことメモ


IMG_0258.jpg

五月人形の兜飾り。JO-ZEROの頭部が乗っていますが兜じゃなくて侍ロボットの上半身みたいでカッコイイです。
我が家の男児は全員プラレス三四郎やアクトオン!の読者です。



飛鳥山に行ったり、近所で釣りをしたり、近所のアスレチックに行ったり、新居で寝泊まりしてみたりと近所づくしで安上がりのGWです。リフォームで処理すべき案件が多いことや、大出費に対する備えだったりもします。
気持ちの上ではロボット作りを進めていますが、ロボット作りの環境を作りを進めている段階です。ちなみに家族サービスをすべき休日に本当にロボットを作っていると家族にめちゃ怒られます。



工作室作業等でのわからないことメモ。積み残し部分。

【方針】
・塗装ブースは作る。1畳分飛び出したスペースに排気穴を設けて塗装ブースにする。
・作業テーブルにも排気穴を設ける。はんだ吸煙機として。
・排気穴の直径は100mの予定。
・穴以外はDIY。
・ファンは強力なもの(山羊電気のSan Aceシリーズ)を想定。
・吸気口は設けず、窓開けで対応の予定。
・既存の備え付けテーブルは一部いかす。突板シートでなんとかする、もしくは新規に制作する。
・子供部屋のパーテションや隙間家具などもある程度自作する。
・映像サーバー関係のシステムを構築する予定。
・防犯カメラも設置の予定。
・ネットの環境も各フロア整える予定。

【わからないこと】
・排気穴の直径は100mの予定だが、San Aceの強力なものは175mm径。どうする。
・排気穴は開けてもらうとして、どういう状態になればよいのか。ダクトの継手などはどういうものがあるのか。
・排気穴の断熱用のシャッターはどうする。理想を言えば壁の外側に1枚、内側に1枚、ワンタッチで開閉したい。
・排気穴へのファンの取り付けはどうする。ちょうど良い器具はあるのか。
・吹き返し対策どうする。
・補助ファンは必要かどうか。
・ヒューム用のフィルタどうする。
・電源の配線どうする。風量調整はどうする。どこにつける。
・排気穴の外壁側は、ベントキャップでよいのか。
・ベントキャップの下あたりに水を張りたい(フィルタを抜けた塗装を付着させる)が、どうするとよいか。
・キッチンには吸気口が必要かどうか。フィルタはどうする。

・突き板シートの張り方どうする。下地処理どうする。サンダー機はどれがよいかまた使いこなせるか。
・突き板シートや家具はオイルフィニッシュが良さそうだがどうする。何で練習する。
・オイルフィニッシュと表面保護をよい感じに両立できる方法ないか。
・突き板シートを貼った場合、無垢材で縁を作ると良さそうだがそれどうする。
・自作家具と突板と既存家具、建具等の色合わせどうする。
・既存端材を再利用する際に、上手に切るにはどうする。ホームセンター等のサービスor自分で丸ノコ。
・ホームセンターで丸ノコ+ゲージを利用できるか。
・丸ノコを自分で買う際に、どんな箇所でもミスなく安全に直線を切れる方法があるか。

・最適なネット接続業者選定。
・1台のルータから各階へのネット接続。有線LANを混在させて無線LANを接続する安くて無駄のない組み方。
・防犯カメラの電源や録画サーバー等の考え方。



まだまだわからないことのほんの一部です。
何がわからないかわからないことを洗い出すだけでも一仕事。
とにかくわかりたいことだらけです。

テーマ : 自然科学
ジャンル : 学問・文化・芸術

3Dプリンタのスイッチ位置変更


軽くエクササイズをしてからじゃないと電源を入れることができないという家電製品があったとしたら、買いますか?
私は買ってしまいました!




CUBIS 1.5 という3Dプリンタを使っていて機能的にもなかなか満足なのですが、気力が満タンの時以外はなかなかスイッチを入れる気がおきません。
スイッチを押すのが非常にめんどうなためです。

この3Dプリンタはメインスイッチが本体の裏側にあるのですが、都合により本体を机の下に設置してあります。
使うためには一度しゃがんだ上に身をよじった変な態勢のまま手探りでスイッチを探すという儀式を経なくてはならないのですが、これがちょっとしたエクササイズなのです。
無事にスイッチを入れた後、万力にガツンと後頭部をぶつけたりした日には作業をやめてふて寝するしかありません。




引越しにより置き場所を変えようとも、裏側スイッチの不便さは変わらないであろう!
と思えましたので、メインスイッチの位置を変更することにしました。
(※改造は大変危険なので自己判断でお願いします。通常の電子工作とは違い、交流を扱いますので特別な訓練を受けてない方や資格を持っていない方はこれ以上はやらないでください。ちなみに私は第二種電気工事士の資格を持っています。)




th_CIMG9009.jpg
CUBISのケースの底面のネジをすべて外し、ケースを取り外すと、スイッチの部分が露出します。
スイッチを押さえているパネルのネジをはずすと、スイッチを取り出すことが出来ます。




ぴったりのギボシを探すのも手間なので、スイッチのケーブルを途中で切断して延長します。
延長ケーブルをつかっての再接続時には、リングスリーブなどを使ってケーブル同士を圧着し、絶縁テープで養生しておきます。
電子工作ではハンダを使いますが、交流を扱う電気工事ではハンダは使わない方が安全です。




th_CIMG9011.jpg

スイッチを移設する場所にノコギリで穴をあけていきます。
ちょっと変な場所ですが、CUBISは全体的に丸みがあるので、スイッチがしっくり取り付けられる場所は限られます。
スイッチの幅ぴったりにしないとガバガバになってしまうので、この手の作業はいつも緊張します。




th_CIMG9012.jpg

本当は正面が理想的でしたが、サイドに取り付けてみました。
ぴったりとハマりました。とりあえずできあがりです^^




th_P1120145_20170420003547203.jpg

th_P1120146_2017042000354904b.jpg

ついでにCNCの箱のサイズ感を見るためにダンボールで囲ってみました。
動かしてみて問題がなければ家具を改造した「ミニ工場タワー」として再作成する予定です。(動かし方はまだ知らないです。)

テーマ : 自然科学
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

二名川(ニナガワ)

Author:二名川(ニナガワ)
ホビーロボットをレトロゲームが発展したものと捉えて楽しく遊び倒します。
子供が夢を見ている時間帯に稼働します。

宣伝:電子出版しました。
「コンソロイド ガイドブック」
46107_CONSOLOID_GUID_FACE_200.jpg





■作成中の機体
汎用ヒト型決戦遊具 ~RX計画~
RX-7.5 ゼロタンク
RRf-0.6 ゼニィ
RXM-7.9 ゼムネス
RX-7.5R 量産型ゼロタンク
RX-7.5Fp ファミタンク仮設1号
RX-7.7 ゼロキャノン
RX-7.8 ゼログレイ
SMS-0.1 ゼロライナー
以下続く

ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク