ドリキャスの電池交換

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部屋がちょっとずつ片付いてきまして、レトロ機も少し常設できるようになりました。
テーブル筐体はディグダグ、パックマン、ギャラガが人気です。
シーマンの育成も始まりました。




レトロ機で遊ぶと問題になるのが、バッテリーバックアップ。
ゲームボーイ用のポケモンは電池が切れていたのでボタン電池を半田付けしました。
ドリキャスも修理して動くようにはなっていたのですが、時計用ボタン電池が切れていて毎回日付の入力が必要になります。。。




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ということで、ドリキャス本体の時計用電池を交換をします。


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千石で売っている3本足のCR2032ボタン電池用ホルダー(130円ぐらい)であれば、そのまま刺さります。
半田をシュッ太郎を使って交換。


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ビューティフルな仕上がりです^^




久々にドリームキャストを現役稼働してみて、改めてのファンの音のうるささに驚かされました。
ゲーム中ずっとキーンと言う風切音。次回は21世紀の静音ファンと交換してみたいと思います。効果が出ますように・・・
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osx版e-tax攻略

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マニアも唸る面白さ。知る人ぞ知る官製謎解きアドベンチャーゲーム「e-tax」
計算力、記憶力、IT知識、体力、資金力、タイムマネジメント力と総合的な能力が試される他に類を見ないこのブラウザゲームは3月15日までの期間限定サービスです。
プレイ特典は「確定申告の添付書類を省略できる」という点です。
もちろん、正規の還付金も得られます。
私も早速プレイしてみました。
(以下、画面はあくまでイメージです。)



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windows版とosx版がありますが特に難しいとされているのがosx版です。
osx版ではまずプレイ環境の時点で厳しい条件が課せられ、OSとSafariが古すぎてもダメ、新しすぎてもダメという厳しい条件です。
最新のOSを使っているユーザーはこの時点でプレイヤーは選択を迫られます。降参してwindows機を用意するか、もしくは紙面で提出するか。あるいは、推奨外の環境での完遂を目指すという手もあります。



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2月16日のリリースと同時に、全国各地で新年度版のosx版e-tax攻略がはじまります。
リリース直後は攻略情報が少なく、最先端で攻略を行うプレイヤーはかつてのドルアーガ現象のようにノーヒントの状態で先に進まなくてはなりません。
(幸い私は3月6日からの攻略でしたので、かなりの攻略情報がネットに揃っており、参考にさせていただきました。)



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プレイ画面の雰囲気は1990年代後半風の懐かしいテイストで、レトロ心をくすぐります。

まず私のプレイ環境ですが、
・OS:macOS Sierra
・ブラウザ:Safari 11.0.3
・カードリーダー:ACR1251DI-NTTCom
というものです。
推奨環境ではないので、罠を解除する必要があります。

また主人公の職業設定は「会社員」ですが、住宅ローン、賃貸収支、ふるさと納税、雑所得などの控除処理が発生しており、ミスすると還付金どころか大幅な追徴金が発生します。
途中で心が折れても大丈夫なように、3本ぐらいは予備の心を準備して挑みましょう。



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推奨環境外の場合、最初から裏技みたいなものが必要です。
門番が「ご利用のパソコンの環境(OS/ブラウザ)がe-Taxの推奨環境外です。」と言ってきますが、
「ご利用のパソコンの環境が推奨環境を満たしている」にチェックを入れて前進します。
ここでマイナンバーを取得していない場合は、無理せず役所・役場でマイナンバーを入手した方がよいでしょう。



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第二の関門である利用者番号と暗証番号の入力があります。
このパスワードはマイナンバーとはまた別のものになりますので、
今回e-taxに初挑戦の場合には、「利用者認識番号をお持ちでない方」から新規に取得します。
以前e-taxをプレイしたことがある人は、そのパスワードをどこに保管していたかの記憶力が試されます。
また、「このまま申告書等の作成を行う」をチェックすると利用者番号なしでも入力を進めることはできます。



所得の種類のところで、給料以外の収入がある場合には
「記以外の所得(事業、不動産、配当など)がある方はこちら」

をクリックしてサブステージに移動すると入力ができるようになります。
つい見落としがちですが、このあたりからこのゲームの作法というか随所にしかけられたトラップの法則のようなものがわかってきます。
ちなみに私の場合は賃貸収入と雑所得があります。



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不動産の収支は「決算書・終始内訳書作成コーナーへ」というところから作成できます。
事業規模(5件以上の賃貸収入)ではないので、白色申告書用の収支内訳書を作成します。
このステージは経費を正しく計上できるかどうかがポイントで、最終結果に大きな違いがでてきます。
賃貸用のリフォームにかかった費用の領収書を総動員して過不足なく計上します。
また、見逃しがちなのが「減価償却費」の欄です。
計算がちょっと大変ですが、正しく入れると大きな効果が出ます。
ポイント
・売買契約書に土地と建物の金額がない場合には、消費税から逆算する。
・物件の構造によって耐用年数が定められている。(鉄筋(鉄骨)コンクリート造なら47年。)
・物件を住宅として利用していた期間の耐用年数は1.5倍にして計算できる。
・減価償却によって将来売却した時の売却益が増え税金も増えるので、注意。



給与所得の入力の欄などは、源泉徴収票の通りになので特に問題はないでしょう。
ちなみに生年月日のところは昭和65年生まれなどとすると「その年は存在しません」とはじかれますが、
平成29年生まれの赤ちゃんは入力可能になっています。
最年少チャレンジも可能ですね。



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次に住宅ローンがある場合は「住宅借入金等特別控除の入力」に進みます。
売買契約書などに土地と住宅が別々に書かれていない場合は、入力用に数値を分離する必要がありますが、消費税から逆算する方式で行います。
消費税表記がない場合には、分離せず建物に合計額を入力し、土地を空欄にします。

ところでここで消費税がない場合には、個人間売買ということで還付の最大が20万に確定します。
業者から新築等を買った場合は消費税がつくのですが、個人間の売買だと消費税はつきません。そのためか税金の控除の上限も事業者からの購入時の半分というわけです。
住宅ローンを借りる際に年間最大40万(1%)の還付がある聞いてローンを組んだ人は、不動産屋と銀行に騙されていたとここで初めて知ることになります。
最初に予備の心を準備しましょうと警告しましたが、初めて中古物件の購入者した人はまずここで心が1本折れるでしょう。私のも折れました。



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ふるさと納税の入力は特に罠もなく一番楽なステージです。
納税した自治体から送られてきた寄付金受領証明書どおりに入力していきます。
受領証明書の提出もありませんので、自宅に保管しておけばOKです。



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仮想通貨の収支は「雑所得」で行います。
移動平均法」で収益を計算するのですが取引回数が多い場合には専用ソフトなどに頼る必要があります。
回数がさほど多くなければ順繰り計算していけばOKです。
移動平均法は収支を売却のたびに計算します。(場合によっては購入時にも計算。)
前回の売却から今回の売却までに購入した仮想通貨の全額(円)&仮想通貨の枚数と、
前回の売却完了時の仮想通貨の残高の仮想通貨の金額と枚数を合計して、1枚あたりの取得平均額を出し、
今回の売却の (1枚あたりの売却価格−一枚あたりの取得価格)x枚数で計算します。
雑所得は給与所得などに合算されて所得税として累進課税されるので、仮想通貨の売却によって
所得税率が変化するライン(195万、330万、695万、900万、1800万、4000万)にギリギリ達してしまうという人は、注意が必要です。
ラインのところで最大10%の税率変化があります。



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医療費は年間10万を超えていれば還付があるので、歯の治療や入院など大きくかかった時には忘れず計算しましょう。



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一通りの入力を終えると、年度末の審判が下されます。
これまでの入力から、最終的な還付金(もしくは追加で支払うべき税金)が表示されますが、
ここで思ったような結果になっていない場合、もどるボタンで経費や計算方法を見直すこともできます。地獄に仏。



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そしてここからがいよいよe-taxの本番にして最大の山場となります。
なんとここにきて初めて、送信の本番というところで、準備してきたPCが本当にe-taxで送信可能な状態かの判定が行われるのです。

最初の門番のところで問われた推奨環境を一度問われておりますが、実は、推奨環境のもっとも重要なポイントは「「電子証明書」及び「ICカードリーダー」の動作確認方法はこちら」の中にしか書かれていません。
そのため、すべての入力を完了したにもかかわらずこの最後の送信のところで挫折し、結局紙で提出したプレイヤーも多いと聞いています。
条件に合致していないと送信ボタンそのものが表示されません。
また、表示された送信ボタンを押しても、下記の設定が正しくなければ送信に失敗します。




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詳細に書くとネタバレになるので、これからOSX版e-taxのプレイを楽しむ方のためにこのラスボス攻略のヒントだけを書いておきます。
ICカードリーダーは、接続しハードウェアを認識しただけでは使えるようにはなっていない
・必要なアイテムは「ルート証明書」「最新のJAVA(JRE)」「JPKI(いらないかもしれない)」。
・e-tax上ではなく、PCやブラウザ側でいくつかの設定が必要になる。
ここを無事通過することができれば、2018年版のOSX/e-taxはクリアとなります。
途中で制作した決算書などのデータ添付もお忘れなく。



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ばんざーい!
と思いきや、条件によっては紙の添付書類の提出がやっぱり必要なことがあります
私の場合は住宅ローンがあるので、登記事項証明書やローン残高証明書の原本などを提出しに行く必要がありました。
法務局に行ってから税務署とトボトボ歩いて2箇所まわることになり、結局提出の列にも並びました><

※素直にwindowsでやればたぶんもっと簡単です。
※来年からICカードリーダーではなくパスワードで申請できるようになるらしいので、さらに簡単になると思います。

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2017年の活動まとめ


本年もお世話になりました。
今年もやりたいことが何一つできないまま年の瀬になりました。うーむ!


【出場したロボ大会】
3月:チロルチョコロボット大会12
結果:総合7位

歩行が課題です。昨年より順位おちてますね。。。
来年はよりチロルに近いスタイルで挑もうと思います。
シューティングも歩行が足をひっぱり、発射位置につくまでの時間がスコアに響いたと思います。反省。

2月:第14回ロボワンライト
2回戦でチリチームに負けましたがテレビに映りました!
(12月30日の夕方にも再放送あります!)
テレビには映りませんでしたが新技の居合いスラッシュでKHRを1回倒しました。
すごく地味な達成ですが、1kg以下23軸というロボワンではちょっと無茶なスペックのゼムネスで1.5倍の重さのKHRを倒せることを大会で証明できました。

2月:第30回ロボワン
とくになにもなし。

3月:第20回ロボットグランプリ
4位で決勝進出ならず。チームで出たムスコが奨励賞。次回はガチで挑戦します。

9月:第15回ロボワンライト
このあたりは酷いものです。なんの準備もなくただ漠然と出るだけという。。。

9月:第31回ロボワン
ただ出るだけ。たしか予選で転げ落ちました。


【ゲーム&レトロ関連】
今年はゲームをする暇もなかったのですが、12月にあわててやりました。

・ニンテンドースイッチ購入
買うところが一番難しいと言われているスイッチ。12月に購入できました。
アマゾンでSDカードとマリカーとの抱き合わせ販売。抱き合わせ販売を見たのなんて初代ファミコン以来です。
ゼルダも昨日買いましたが未開封。

・アーケード機導入
テーブルタイプ筐体を部屋にドーンと置きました。
基盤は60inと本家ゼビウス、ミスタドリラーG。ゼビウスは怖くてまだ接続していません。
スティックは三和製で、ジョイスティックのガイドをノーマルの4方向ガイド(四角形)から8方向ガイド(八角形)に交換しました。
交換したらかなり快適です^^

・フォールアウト4(PS4)
インスティテュートでクリア。やったことのないオープンワールド系のFPSを何かやろうと思って選んだのですが、
クリアしたことのあるスカイリムとほぼ同じ内容だったので選択を間違いました・・・

・ボコスカウォーズ2(PS4)
2016年発売のボコスカ最新作!新要素が盛りだくさんなのですが、システムはアイテムや敵の詳細な情報はもちろん、システムについての情報がネットにもほとんどないという面白状況です。負けながらシステムやアイテムについて学びつつ、なんとかノーマルをクリア。

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①主人公とヒーローの経験値をMAXにする②なるべくマークのついたオブジェを破壊しないように進む(中立軍が味方になりやすい)③中ボスが出てきたら、味方の軍をとにかく当ててマグレ勝ち&四天王昇格を狙う。最初の中ボスでだめならやり直した方がよい。④rat以外の敵はすべてヒーローと四天王で対処する⑤同様にして四天王をそろえる。四天王が揃ったらラスボス戦に備え味方温存⑥親衛隊には兵卒を当てる⑦ラスボス戦は最後の運任せ!

写真は四天王が揃いさらに中立軍も多数味方になるというホレボレするほど強い状態のスレン軍。
でもこの時は操作ミスで主人公が雑魚に当たってしまい運悪く負けて突然ゲームオーバーになりました><


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一番簡単なノーマルでのクリアシーンですが、これを見るために2晩かかりました!


【引っ越し&リフォーム】

これが今年のメインイベントでした。
ロボットはほとんど作っていませんが、ロボットを作るための部屋をつくりました。年末ですがまだ整っていません。
作業机に流し台がついていたり、半田のヒューム廃棄用の壁穴がついていたり、塗装ブースがあったり、さらにレトロゲームなどを格納できる稼動棚の倉庫があったりと、なかなかのインドア帝国っぷりです。
丸のこやサンダーを買って木工体制を整え、制作物の幅を広げたのもよかった点です。

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DS Liteの修理


久々のゲーム機修理記事です。
DS Liteの上画面の調子が悪くなりました。しかも所持している2台がほぼ同時に故障しました。

電源投入直後はなんとか保つのですが、ほどなく画面に横線が入り見えなくなっていきます。
2台のうち1台は完全に液晶がつかなくなりました。




症状的にコンデンサの劣化かとは思うのですが、液晶基盤内部の抵抗だとすると交換は困難です。
1500円程度で液晶パーツが通販されているので、そちらを購入して交換修理することにしました。
分解方法は下記のブログに詳しいので参考にさせていただきました。
http://korujeri.web.fc2.com/DSlitebunnkaihouhou.html




液晶の交換なのでフレキをコネクタに差し替えるだけの簡単な作業かと侮っていたら、思わぬ難所が!
なんとフレキケーブルにスピーカーが半田付けされています。
フレキケーブルへの半田付けは、フィルムがすぐチリチリになるのでかなりの苦手意識があります。
そもそも半田でやるべきものなのかどうかもよくわかりません。できれば避けたいのですが。。。




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所持している中で最も低温の183度〜190度の低温はんだで挑戦です。
まずは古い液晶からスピーカーの配線を外します。
①はんだごての先端に半田を少量のせ、熱の伝達力を高めておき
②はんだごてを接点に近づけ、ピトッと半田が接点に吸着するなり配線を抜くっ!

というやり方でフレキにダメージを与えずに配線を外すことができました。

次に新しい液晶のフレキの半田づけです。
①はんだごての先端に半田を少量のせ、熱の伝達力を高めておき
②接点にはんだをのせっ!

というやり方で、はんだがのってくれました。
①→②の時間を最小にすると安全です。1秒ぐらいでパパッという感じでやります。
フレキの半田ポイント側は受け入れ体制バッチリのようで、もうすこしゆっくりでも熱に耐えそうです。

フレキに半田がのりさえすれば、あとは簡単です。また、①②のパターンを使ってスピーカーの線を接続します。
スピーカー側の線に半田があまり残っていなければ、少し半田をのせておくのも良いと思います。




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もう一方のスピーカー配線も無事完了!
怖がることはなかったです。




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ちなみにこのフレキを丸めて穴を通すときには、セロテープなどで筒状に仮止めしてから通すと楽に通ります。
LRボタンを組み立てる時なども、セロテープで固定すると組み立てやすいです。セロテープ最高です。




あとは組み立て直せば完成。
フレキをコネクタに挿す深さが足りないと、電源が正常に入りません。(一瞬下の画面だけパッと光ってすぐ消える症状。)
ヒューズが切れているだけという症状もありえるので、液晶交換の前にそちらをテストしてみるのもよさそうです。
ヒューズの位置は下記のブログが参考になります。
http://manbou.tea-nifty.com/blog/2009/08/post-d6d3.html




DSぐらい新しいものになると部品交換ですら細かくて大変です。
80年代のレトロ機が修理をしていてちょうどよく楽しいです^^

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逆ガンダム


オルフェンズ。
ガンダム×任侠モノという雰囲気が強いですが、それ以上に初代ガンダムの要素をすべて逆にしてプロットし、それをつなぎ合わせたような構造が気になります。
ランバラル役、シャア役、ガルマ役がかなりそれと分かりやすい姿で登場したのは、そういう楽しみ方をしてくださいというメッセージだったのでしょう。初期からいわゆるフラグと呼ばれるお決まりの前触れ逆の結果を出してエンディングテーマへとつなぐ手法が頻発し、「フラグクラッシャー」という言葉もネットで見られるほど。オルフェンズは逆ガンダムとして認知されているものと思います。

そもそも初代ガンダムの要素ひっくり返して再構築する手法は小説版ガンダムやZガンダムから続く伝統だとは思います。ガンダムシリーズといえば決まって仮面のライバルが登場し、主人公は敵と恋に落ちるものです。しかし、今回は特にその度合いが強いと思います。ということは、初代ガンダムでの各キャラクターの結果が、該当するオルフェンズのキャラクターの行く末を暗示しているという面があると思います。さて、最終回はどうなるのでしょうか。

まず、ガンダムの要素がオルフェンズではどうひっくり返されてきたのか、分かりやすいところを並べてみたいと思います。


主人公:
アムロ→民間人が、成長するに従って人間兵器になっていく。敵と恋に落ちる。
三日月→人間兵器が、成長するに従って人間性を獲得していく。敵と恋に落ちない。

上司役:
ブライト→アムロの手なずけに苦心。UCシリーズに出続ける。
オルガ→最初から三日月の忠誠度100。

ヒロイン役:
セイラ、フラウ→主人公とくっつかない。
クーデリア、アトラ→両方とも主人公とくっつく?

アドバイザー役:
リュウ、ハヤト:リュウは途中退場。ハヤトはZまで残る。
ビスケット:リュウ役なので残ると思ったが・・・

三枚目役:
カイ:個人主義的、客観的、合理的。規律に合わず劇中で叩かれる。最後まで残る。
ザック:序盤は出ない。劇中で発言をほめられる。

理解あるいい敵役(六枚目):
ランバラル:若い主人公に負け、自害。
クランク:若い主人公に負け、自害できない。

シャア役:
シャア:主人公と敵対。ガルマを謀殺。主人公に執心。権威に刃向かう。
マクギリス:主人公と同盟。ガエリオを利用するが逆襲される。権威を欲しがる。
アイン:主人公に勝つことに執心。ガエリオにくっつく。

ガルマ役:
ガルマ:シャアに謀殺される。
ガエリオ:執心要素を取り込み、シャア役にしっぺ返し。

助っ人外人役:
スレッガー:経験豊富で頼りになる先輩。
ザック・ハッシュ:初心者で頼りにならない後輩。

輸送部隊:
マチルダ隊:女性が率いる補給部隊。
タービンズ:男性が率いる女性部隊。

金斗雲役:
Gファイター:あまり役に立たない。
クタン参型:ガンダムを遠方の前線に速達するという本懐を達成。

・・・みたいな感じです。細かいところはもっといっぱいあると思います。




さて、オルフェンズではどういうエンディングになるのでしょう。
初代ガンダムでは主人公を含む最終話付近の主要メンバーが全員生き残り、連邦軍の勝利となったわけですが、その逆となると・・・。
よい読後感になる作者のさじ加減を祈ります。


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プロフィール

二名川(ニナガワ)

Author:二名川(ニナガワ)
ホビーロボットをレトロゲームが発展したものと捉えて楽しく遊び倒します。
子供が夢を見ている時間帯に稼働します。

宣伝:電子出版しました。
「コンソロイド ガイドブック」
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■作成中の機体
汎用ヒト型決戦遊具 ~RX計画~
RX-7.5 ゼロタンク
RRf-0.6 ゼニィ
RXM-7.9 ゼムネス
RX-7.5R 量産型ゼロタンク
RX-7.5Fp ファミタンク仮設1号
RX-7.7 ゼロキャノン
RX-7.8 ゼログレイ
SMS-0.1 ゼロライナー
以下続く

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