FC2ブログ

コンデンサ104Z


レトロ系を修理しているときに、104コンデンサの表面に、104Zと書いてあるものによく出会います。
このZってなんだろうなーと思って調べたら、許容差だそうです。

http://bbradio.sakura.ne.jp/code2/code2.html

-20〜+80%ってかなりおおらかですね!
スポンサーサイト

テーマ : 自然科学
ジャンル : 学問・文化・芸術

紅白ファミコンのAV化


息子から「友達とニューファミコンのファミスタをやりたいのに妹がスーファミのスーパーゲームボーイで遊んでいるので一本しかない共用のAVケーブルが使えずファミスタができないYO!」
というクレームが入りました。
結局紅白ファミコン+RF変換器+ブラウン管テレビの組み合わせで遊んでもらったのですが、
そういえば紅白ファミコンをコンポジット出力するというのをまだやってませんでした。やります。




今回改造するファミコンの基盤は「HVC-CPU-07」です。
基盤にはHVC-CPU-01〜08、HVC-CPU-GPM-01〜02などいろいろなタイプがあるそうです。
中でもこの基盤は最も売れたロットの基盤ということで改造方法もかなりメジャーなようです。

参考URL)
http://vaot.mydns.jp/fc/noise4.htm
http://meganemushi.blog.fc2.com/blog-entry-162.html
http://ifs.nog.cc/yoshikiyoshiki.hp.infoseek.co.jp/AVFC.html
http://d.hatena.ne.jp/Narr/20160911
http://www.geocities.jp/beta_reverse/vb-se_100421-fcmod/fcmod.html
https://wiki.nesdev.com/w/index.php/PPU_pin_out_and_signal_description




th_CIMG9938.jpg

まずビデオ信号の取り出しです。
PPUの21ピンからビデオ信号が出ていますので、その信号を出口のところでいちど捕まえます。
上述のサイトを参考にしながら、
①写真のように100Ωの抵抗を追加し、そこからトランジスタのエミッタを直結します。
こちらの改造はおそらくPNPトランジスタで増幅される信号を取り出す際に、エミッタの抵抗を迂回させて小さくすることで信号の電流を大きくしておこうというものと思われます。




th_CIMG9945.jpg
th_CIMG9942.jpg

音声信号もまとめて取り出せます。
出力の際にはコンデンサと抵抗を入れます。
②映像信号は220μF+100Ω
③音声信号は47μF+1kΩ
としてみました。
ちなみに映像と音声の信号ですが、電源基盤へと伸びている7本並んだ銀色の線のうち、基盤の裏面から見て拡張端子を下にした時に一番左が映像、3番目が音声、一番右の7番目がGNDです。




th_CIMG9946.jpg

そのままだと縦縞がちょっときついので、パスコンを入れて縦縞の軽減をしています。
④PPUの40番ピン(Vcc)のところに1μFのパスコン
⑤追加した映像信号の出口のところに330pFのパスコンを入れて見ました。
 
この④のパスコンは、画面の縦縞をある程度軽減してくれます。
また、⑤のパスコンも細かい縦縞を消す効果がありますが、1000pFまで大きくしてみたところ画像がかなりマイルドになりました。せっかくコンポジットなので鮮やか感が出るよう、やや強めの映像ということで330pFにしておきました。




th_CIMG9948.jpg

映像と信号の取り出しは、ステレオミニジャックにしました。
取り付け場所は迷いましたが左上です。
ちょっと干渉してしまうので、リューターで削りました。
削った柱は横の壁とも一体になっているので、強度的にはセーフかと思います。




th_CIMG9960.jpg

ブラウン管のモアレと区別がつきにくいですが、画面です。
まだ少し縞がありますが、ファミコンらしさの範疇かと思います。

縞対策についてはいつか徹底的にやってみたいですが、
・PPUに入力する電源を平準化して安定させる
・PPUのビデオ出力をピンから直接とりだし、
 シールド線などを使い綺麗な状態で別途準備した増幅回路に入れる。
の2つをやればかなり良い感じになるのではないかと思っています。
でもニューファミコンがあるのでそこまで頑張らないと思います。




th_IMG_8206.jpg

仕上がりはなかなかのものだと思います。
ライン出力端子をドカドカと並べるのも魔改造感があって悪くないですが、
ミニジャックだとコンポジットも出力できるんですよとワンポイントでさりげなく主張する感じになります。
もちろんRF端子もそのまま使え、RFとコンポジットの同時出力も可能です。
音声についても、今回のライン出力の方がエッジが立った音になります。
30年ぐらいやってみたいと思いながら先延ばしになっていたことを完了できてスッキリです。




th_CIMG9929.jpg

あと、アーケード筐体の方もちょっとやりました。
横画面への変更テストと、JAMMA基盤の動作テストを兼ねまして、ミスタードリラーGを動くようにしてみました。
ミスタードリラーなら自分もちょっと遊びたいですし、比較的新しくてこなれたゲームなので子供達も遊べます。

ニンテンドーラボも買ってみましたが、開けるのはもう少し先です。

テーマ : 自然科学
ジャンル : 学問・文化・芸術

ドリキャスの電池交換

th_seaman.jpg


部屋がちょっとずつ片付いてきまして、レトロ機も少し常設できるようになりました。
テーブル筐体はディグダグ、パックマン、ギャラガが人気です。
シーマンの育成も始まりました。




レトロ機で遊ぶと問題になるのが、バッテリーバックアップ。
ゲームボーイ用のポケモンは電池が切れていたのでボタン電池を半田付けしました。
ドリキャスも修理して動くようにはなっていたのですが、時計用ボタン電池が切れていて毎回日付の入力が必要になります。。。




th_IMG_1128.jpg

ということで、ドリキャス本体の時計用電池を交換をします。


th_IMG_1129.jpg

千石で売っている3本足のCR2032ボタン電池用ホルダー(130円ぐらい)であれば、そのまま刺さります。
半田をシュッ太郎を使って交換。


th_IMG_1131.jpg

ビューティフルな仕上がりです^^




久々にドリームキャストを現役稼働してみて、改めてのファンの音のうるささに驚かされました。
ゲーム中ずっとキーンと言う風切音。次回は21世紀の静音ファンと交換してみたいと思います。効果が出ますように・・・

テーマ : 日本文化
ジャンル : 学問・文化・芸術

osx版e-tax攻略

06cfefda-0412-4ab1-b03e-32faa96720bf.jpg



マニアも唸る面白さ。知る人ぞ知る官製謎解きアドベンチャーゲーム「e-tax」
計算力、記憶力、IT知識、体力、資金力、タイムマネジメント力と総合的な能力が試される他に類を見ないこのブラウザゲームは3月15日までの期間限定サービスです。
プレイ特典は「確定申告の添付書類を省略できる」という点です。
もちろん、正規の還付金も得られます。
私も早速プレイしてみました。
(以下、画面はあくまでイメージです。)



recyclezoom-img1200x900-1512464416lnrwor28276.jpg

windows版とosx版がありますが特に難しいとされているのがosx版です。
osx版ではまずプレイ環境の時点で厳しい条件が課せられ、OSとSafariが古すぎてもダメ、新しすぎてもダメという厳しい条件です。
最新のOSを使っているユーザーはこの時点でプレイヤーは選択を迫られます。降参してwindows機を用意するか、もしくは紙面で提出するか。あるいは、推奨外の環境での完遂を目指すという手もあります。



hqdefault.jpg

2月16日のリリースと同時に、全国各地で新年度版のosx版e-tax攻略がはじまります。
リリース直後は攻略情報が少なく、最先端で攻略を行うプレイヤーはかつてのドルアーガ現象のようにノーヒントの状態で先に進まなくてはなりません。
(幸い私は3月6日からの攻略でしたので、かなりの攻略情報がネットに揃っており、参考にさせていただきました。)



1c1cf124-2dce-4e5e-8aa8-25f2ce03aa59.jpg

プレイ画面の雰囲気は1990年代後半風の懐かしいテイストで、レトロ心をくすぐります。

まず私のプレイ環境ですが、
・OS:macOS Sierra
・ブラウザ:Safari 11.0.3
・カードリーダー:ACR1251DI-NTTCom
というものです。
推奨環境ではないので、罠を解除する必要があります。

また主人公の職業設定は「会社員」ですが、住宅ローン、賃貸収支、ふるさと納税、雑所得などの控除処理が発生しており、ミスすると還付金どころか大幅な追徴金が発生します。
途中で心が折れても大丈夫なように、3本ぐらいは予備の心を準備して挑みましょう。



Cwg78H8UkAA8a-D.jpg

推奨環境外の場合、最初から裏技みたいなものが必要です。
門番が「ご利用のパソコンの環境(OS/ブラウザ)がe-Taxの推奨環境外です。」と言ってきますが、
「ご利用のパソコンの環境が推奨環境を満たしている」にチェックを入れて前進します。
ここでマイナンバーを取得していない場合は、無理せず役所・役場でマイナンバーを入手した方がよいでしょう。



maxresdefault.jpg

第二の関門である利用者番号と暗証番号の入力があります。
このパスワードはマイナンバーとはまた別のものになりますので、
今回e-taxに初挑戦の場合には、「利用者認識番号をお持ちでない方」から新規に取得します。
以前e-taxをプレイしたことがある人は、そのパスワードをどこに保管していたかの記憶力が試されます。
また、「このまま申告書等の作成を行う」をチェックすると利用者番号なしでも入力を進めることはできます。



所得の種類のところで、給料以外の収入がある場合には
「記以外の所得(事業、不動産、配当など)がある方はこちら」

をクリックしてサブステージに移動すると入力ができるようになります。
つい見落としがちですが、このあたりからこのゲームの作法というか随所にしかけられたトラップの法則のようなものがわかってきます。
ちなみに私の場合は賃貸収入と雑所得があります。



20141101140343976.png

不動産の収支は「決算書・終始内訳書作成コーナーへ」というところから作成できます。
事業規模(5件以上の賃貸収入)ではないので、白色申告書用の収支内訳書を作成します。
このステージは経費を正しく計上できるかどうかがポイントで、最終結果に大きな違いがでてきます。
賃貸用のリフォームにかかった費用の領収書を総動員して過不足なく計上します。
また、見逃しがちなのが「減価償却費」の欄です。
計算がちょっと大変ですが、正しく入れると大きな効果が出ます。
ポイント
・売買契約書に土地と建物の金額がない場合には、消費税から逆算する。
・物件の構造によって耐用年数が定められている。(鉄筋(鉄骨)コンクリート造なら47年。)
・物件を住宅として利用していた期間の耐用年数は1.5倍にして計算できる。
・減価償却によって将来売却した時の売却益が増え税金も増えるので、注意。



給与所得の入力の欄などは、源泉徴収票の通りになので特に問題はないでしょう。
ちなみに生年月日のところは昭和65年生まれなどとすると「その年は存在しません」とはじかれますが、
平成29年生まれの赤ちゃんは入力可能になっています。
最年少チャレンジも可能ですね。



88xanadu02.png

次に住宅ローンがある場合は「住宅借入金等特別控除の入力」に進みます。
売買契約書などに土地と住宅が別々に書かれていない場合は、入力用に数値を分離する必要がありますが、消費税から逆算する方式で行います。
消費税表記がない場合には、分離せず建物に合計額を入力し、土地を空欄にします。

ところでここで消費税がない場合には、個人間売買ということで還付の最大が20万に確定します。
業者から新築等を買った場合は消費税がつくのですが、個人間の売買だと消費税はつきません。そのためか税金の控除の上限も事業者からの購入時の半分というわけです。
住宅ローンを借りる際に年間最大40万(1%)の還付がある聞いてローンを組んだ人は、不動産屋と銀行に騙されていたとここで初めて知ることになります。
最初に予備の心を準備しましょうと警告しましたが、初めて中古物件の購入者した人はまずここで心が1本折れるでしょう。私のも折れました。



140003000-2.png

ふるさと納税の入力は特に罠もなく一番楽なステージです。
納税した自治体から送られてきた寄付金受領証明書どおりに入力していきます。
受領証明書の提出もありませんので、自宅に保管しておけばOKです。



dragon-quest-4-sale-01.png

仮想通貨の収支は「雑所得」で行います。
移動平均法」で収益を計算するのですが取引回数が多い場合には専用ソフトなどに頼る必要があります。
回数がさほど多くなければ順繰り計算していけばOKです。
移動平均法は収支を売却のたびに計算します。(場合によっては購入時にも計算。)
前回の売却から今回の売却までに購入した仮想通貨の全額(円)&仮想通貨の枚数と、
前回の売却完了時の仮想通貨の残高の仮想通貨の金額と枚数を合計して、1枚あたりの取得平均額を出し、
今回の売却の (1枚あたりの売却価格−一枚あたりの取得価格)x枚数で計算します。
雑所得は給与所得などに合算されて所得税として累進課税されるので、仮想通貨の売却によって
所得税率が変化するライン(195万、330万、695万、900万、1800万、4000万)にギリギリ達してしまうという人は、注意が必要です。
ラインのところで最大10%の税率変化があります。



b0090736_2304812.jpg

医療費は年間10万を超えていれば還付があるので、歯の治療や入院など大きくかかった時には忘れず計算しましょう。



index.png

一通りの入力を終えると、年度末の審判が下されます。
これまでの入力から、最終的な還付金(もしくは追加で支払うべき税金)が表示されますが、
ここで思ったような結果になっていない場合、もどるボタンで経費や計算方法を見直すこともできます。地獄に仏。



a0594d76.jpg

そしてここからがいよいよe-taxの本番にして最大の山場となります。
なんとここにきて初めて、送信の本番というところで、準備してきたPCが本当にe-taxで送信可能な状態かの判定が行われるのです。

最初の門番のところで問われた推奨環境を一度問われておりますが、実は、推奨環境のもっとも重要なポイントは「「電子証明書」及び「ICカードリーダー」の動作確認方法はこちら」の中にしか書かれていません。
そのため、すべての入力を完了したにもかかわらずこの最後の送信のところで挫折し、結局紙で提出したプレイヤーも多いと聞いています。
条件に合致していないと送信ボタンそのものが表示されません。
また、表示された送信ボタンを押しても、下記の設定が正しくなければ送信に失敗します。




babelnotou06.png

詳細に書くとネタバレになるので、これからOSX版e-taxのプレイを楽しむ方のためにこのラスボス攻略のヒントだけを書いておきます。
ICカードリーダーは、接続しハードウェアを認識しただけでは使えるようにはなっていない
・必要なアイテムは「ルート証明書」「最新のJAVA(JRE)」「JPKI(いらないかもしれない)」。
・e-tax上ではなく、PCやブラウザ側でいくつかの設定が必要になる。
ここを無事通過することができれば、2018年版のOSX/e-taxはクリアとなります。
途中で制作した決算書などのデータ添付もお忘れなく。



fcdq130.png

ばんざーい!
と思いきや、条件によっては紙の添付書類の提出がやっぱり必要なことがあります
私の場合は住宅ローンがあるので、登記事項証明書やローン残高証明書の原本などを提出しに行く必要がありました。
法務局に行ってから税務署とトボトボ歩いて2箇所まわることになり、結局提出の列にも並びました><

※素直にwindowsでやればたぶんもっと簡単です。
※来年からICカードリーダーではなくパスワードで申請できるようになるらしいので、さらに簡単になると思います。

テーマ : 住まい リフォーム
ジャンル : ライフ

2017年の活動まとめ


本年もお世話になりました。
今年もやりたいことが何一つできないまま年の瀬になりました。うーむ!


【出場したロボ大会】
3月:チロルチョコロボット大会12
結果:総合7位

歩行が課題です。昨年より順位おちてますね。。。
来年はよりチロルに近いスタイルで挑もうと思います。
シューティングも歩行が足をひっぱり、発射位置につくまでの時間がスコアに響いたと思います。反省。

2月:第14回ロボワンライト
2回戦でチリチームに負けましたがテレビに映りました!
(12月30日の夕方にも再放送あります!)
テレビには映りませんでしたが新技の居合いスラッシュでKHRを1回倒しました。
すごく地味な達成ですが、1kg以下23軸というロボワンではちょっと無茶なスペックのゼムネスで1.5倍の重さのKHRを倒せることを大会で証明できました。

2月:第30回ロボワン
とくになにもなし。

3月:第20回ロボットグランプリ
4位で決勝進出ならず。チームで出たムスコが奨励賞。次回はガチで挑戦します。

9月:第15回ロボワンライト
このあたりは酷いものです。なんの準備もなくただ漠然と出るだけという。。。

9月:第31回ロボワン
ただ出るだけ。たしか予選で転げ落ちました。


【ゲーム&レトロ関連】
今年はゲームをする暇もなかったのですが、12月にあわててやりました。

・ニンテンドースイッチ購入
買うところが一番難しいと言われているスイッチ。12月に購入できました。
アマゾンでSDカードとマリカーとの抱き合わせ販売。抱き合わせ販売を見たのなんて初代ファミコン以来です。
ゼルダも昨日買いましたが未開封。

・アーケード機導入
テーブルタイプ筐体を部屋にドーンと置きました。
基盤は60inと本家ゼビウス、ミスタドリラーG。ゼビウスは怖くてまだ接続していません。
スティックは三和製で、ジョイスティックのガイドをノーマルの4方向ガイド(四角形)から8方向ガイド(八角形)に交換しました。
交換したらかなり快適です^^

・フォールアウト4(PS4)
インスティテュートでクリア。やったことのないオープンワールド系のFPSを何かやろうと思って選んだのですが、
クリアしたことのあるスカイリムとほぼ同じ内容だったので選択を間違いました・・・

・ボコスカウォーズ2(PS4)
2016年発売のボコスカ最新作!新要素が盛りだくさんなのですが、システムはアイテムや敵の詳細な情報はもちろん、システムについての情報がネットにもほとんどないという面白状況です。負けながらシステムやアイテムについて学びつつ、なんとかノーマルをクリア。

th_CIMG9880.jpg
①主人公とヒーローの経験値をMAXにする②なるべくマークのついたオブジェを破壊しないように進む(中立軍が味方になりやすい)③中ボスが出てきたら、味方の軍をとにかく当ててマグレ勝ち&四天王昇格を狙う。最初の中ボスでだめならやり直した方がよい。④rat以外の敵はすべてヒーローと四天王で対処する⑤同様にして四天王をそろえる。四天王が揃ったらラスボス戦に備え味方温存⑥親衛隊には兵卒を当てる⑦ラスボス戦は最後の運任せ!

写真は四天王が揃いさらに中立軍も多数味方になるというホレボレするほど強い状態のスレン軍。
でもこの時は操作ミスで主人公が雑魚に当たってしまい運悪く負けて突然ゲームオーバーになりました><


th_CIMG9881.jpg

一番簡単なノーマルでのクリアシーンですが、これを見るために2晩かかりました!


【引っ越し&リフォーム】

これが今年のメインイベントでした。
ロボットはほとんど作っていませんが、ロボットを作るための部屋をつくりました。年末ですがまだ整っていません。
作業机に流し台がついていたり、半田のヒューム廃棄用の壁穴がついていたり、塗装ブースがあったり、さらにレトロゲームなどを格納できる稼動棚の倉庫があったりと、なかなかのインドア帝国っぷりです。
丸のこやサンダーを買って木工体制を整え、制作物の幅を広げたのもよかった点です。

テーマ : 自然科学
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

二名川(ニナガワ)

Author:二名川(ニナガワ)
ホビーロボットをレトロゲームが発展したものと捉えて楽しく遊び倒します。
子供が夢を見ている時間帯に稼働します。

宣伝:電子出版しました。
「コンソロイド ガイドブック」
46107_CONSOLOID_GUID_FACE_200.jpg





■作成中の機体
汎用ヒト型決戦遊具 ~RX計画~
RX-7.5 ゼロタンク
RRf-0.6 ゼニィ
RXM-7.9 ゼムネス
RX-7.5R 量産型ゼロタンク
RX-7.5Fp ファミタンク仮設1号
RX-7.7 ゼロキャノン
RX-7.8 ゼログレイ
SMS-0.1 ゼロライナー
以下続く

ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク