FC2ブログ

亀戸七福神めぐり

th_IMG_1652.jpg


2016年は深川七福神、2018年は日本橋七福神、そして今年は亀戸七福神めぐりをしてみました。
個人的には「リアル奇々怪界」と思っているのですが、まあ何を言っているかわからなくても良いです。




th_IMG_1682.jpg
御朱印用の色紙を購入すると地図付きの封筒に入っています。地図はとても見やすい出来です。
御朱印は手書きが300円、スタンプは200円となっています。




th_IMG_1668.jpg
ある目的があったので、スタートは龍眼寺の布袋尊から。ちなみに東京ホテイソンと霜降り明星では断然東京ホテイソンの方が好きです。2019年のおもしろ荘ではぺこぱがダントツで若者のニーズを捉えていると思っていたので、ナンバーワンになってよかったですね。司会者が意外な結果ですと言ってましたが、世の中の空気を読めなくなってきているのかな?あとサツキのムネタさんは教祖感と言われてましたが厳密には宮台真司感ですよね。いや宮台真司も教祖感が強いということで、映画で教祖役をやっているので、どこかにこれらの顔の元ネタになる教祖がいるんでしょうか。

th_IMG_1672.jpg
さて、七福神めぐりではお目当のスポットはだいたい本堂の隣にこじんまりと佇んでいます。




th_IMG_1679.jpg
次は天祖神社で福禄寿。通りすがりの人に亀戸駅の方角を聞かれました。道聞かれ初め。私は道を聞きやすい顔をしているようで、よく道を聞かれます。今年もいっぱい人に道を聞かれるんでしょうな。

th_IMG_1678.jpg
ここでも七福神はこぢんまり。




th_IMG_1685.jpg
北十間川沿いを東に歩いて常光寺の寿老人参り。近所の公園で息子がポケットに入れていたお年玉のポチ袋をなくすという紛失初め。お前は昭和の子供か。20分ぐらいしてから戻ったところ、「ひょっとして何か落とされましたか?」と、子供を遊ばせに来ていたお父さんに声をかけられました。なんとその親切なお父さんがポチ袋をキープしてくれていました。大感謝。




th_IMG_1691.jpg
実は息子がポチ袋をなくしたのがその次の東覚寺でした。祀っているのは弁財天で、息子は「落としたポチ袋が見つかります様に」と祈っていたそうです。無事もどってきたので、再度お参りしありがとうございましたと大声でお礼を言ってました。水木しげるの漫画に出て来そうな話ですね。なんか昭和。




th_IMG_1688.jpg
むちゃくちゃ気になる「丹青通商」のお店。古書と電子部品という取り扱いの組み合わせに好き者感を感じずに入られません。
中を覗くとapple][が3台ぐらお無造作に積まれていました。ほほう。




th_IMG_1693.jpg
スポーツの神として売り出し中の香取神社は大にぎわいです。

th_IMG_1697.jpg
香取神社には恵比寿神と大黒神が祀られています。300円で御朱印を2つ一度にもらえるのでちょっと得した気分になれます。

th_IMG_1695.jpg
触って願いを込めるだけでSTRが+1されそうなパワーストーンも。パワーを吸い取られているように見えるのは気のせい。




th_IMG_1705.jpg
ラストは普門院の毘沙門天。
寂れた感じがまた味わい深いです。

th_IMG_1704.jpg
御朱印をどこでもらえるかちょっとわかりづらいですが、正解は右側の道を入ったところです。




御朱印をコンプリートしたところでお目当のホビーオフ亀戸天神前店へ。息子たちはカードゲームを物色。
店内のディスプレイはなかなか綺麗で、レトロゲーム系も少し置いてました。DSの充電器を1個300円でゲットできました。




th_IMG_1711.jpg
コンプリートした御朱印はこちら。背景にあるのは昨日復旧させたキャノンプリンタ。
そんな日記でした。
スポンサーサイト

テーマ : 日本文化
ジャンル : 学問・文化・芸術

2018年の活動まとめ


本年もお世話になりました。
今年もやりたいことが何一つできないまま年の瀬になりましたと昨年も書いてますが、今年も同じ感じです。

仕事関連のAIやロボットのことはブログには書かないのと、休日は家族向けの活動を多めにするよう勤めていることもあり、結果、このロボットとゲームのブログに書けることがだいぶ減ってきています。



th_CIMG1866.jpg

【出場したロボ大会】

2月:第32回ROBO-ONE。自分は出場せずにLight級に娘2名出場。
9月:デジタルリンクバトルトーナメントにはエントリーのみロボ間に合わず。
9月:第33回ROBO-ONE。Light級に2台(ゼムネス・アクアマリン)、3kg級に1台(スコブル)
ロボ活動がだいぶ減りましたが、家族の時間をもうちょっと大事にします・・・



DvlXa1WUYAEt5qj.jpg

【ゲーム&レトロ関連】

最近のゲーム
・ゼルダの伝説ブレスオブファイア:2018年のお正月にクリア。
・スプラトゥーン2:夏頃から初めて、ガチエリアのみSクラス到達。
・ドラクエ11:放置気味だったのですがようやくクリア。クエストフルコンプ。
・PSVR:購入してデモソフトで少し遊ぶ。

レトロゲーム
・ハイドライド:ひさびさに再クリア。
・上海2:コンティニューで全面クリア。
・昨年買ったゼビウス基盤をやっと接続。無事起動。
・スイッチ版ゲイングランド:セーブを使って強引にクリア。

資格系
・Python 3 エンジニア認定基礎試験
・BULATS/TOEIC(自己ベスト更新)



th_IMG_0918.jpg

【引っ越し&リフォーム】
子供部屋の棚をDIYで家具リフォームしたり、自室の棚(ミニ秋葉)を自作したりCNCの防音ケースを作ったりと、
本格的に木工を実施したのが今年でした。

おまけとして、とあるリフォームコンクールで入賞をもらえたりもしました。
自分で簡易CADを動かして建築士の方に詳細にイメージを伝えられたのがよかったと思います。ロボットやっててよかった!



何の進捗のない1年のようでしたが、こうして1年を振り返ってみると、インドア遊びは数年前に比べて程度が激しくなっているかもしれません。ロボット趣味のためにCNCを買ったり、そのCNCの為に家自体を買ったり、自分でリフォームの図を書いたり木工したり。ミニ秋葉を作ってそこから3kgも一応作成できてるので、2018年はまあ上出来としましょう!

それではみなさん良いお年を。
来年もよろしくお願いします!

テーマ : 自然科学
ジャンル : 学問・文化・芸術

人生のメンテナンス中〜


レトロ関連やロボット関連でいろいろやりたいことが山積みですが、
家庭の方がちょっとおろそかになりすぎていたここ数年でした(長いよ!)



ということでここ数ヶ月はロボット制作をお休みしておりました。
自宅のロボット部屋にも1日5分ぐらいしか入ってない状態がしばらく続いてます。
ゼビウス基盤のハーネスを製作し、画面の色がちゃんと出ないぞどうしようという所で時間が止まってます。

もう少し環境が整ったらまたロボットを始めようと思います。
そんな近況報告でした。

あけましておめでとうございます


th_CIMG9882.jpg

あけましておめでとうございます。
遊びに行ったスキー場のゲームコーナーの看板です。ナイスフォントです。欲しいです。




お正月は日本橋の七福神参拝をしてみました。

th_CIMG9965.jpg
お正月の街は寒々しくも味があります。

th_CIMG9968.jpg
午後3時ごろにすぎのもり神社からスタート。ここで御朱印色紙をゲット。御朱印は5時までなので、遅いスタートの場合は全部押した色紙にするのがおすすめです。初穂料2,500円。(恵比寿神)

th_CIMG9969.jpg
笠間稲荷ではおみくじコーナーが充実。(寿老人)

th_CIMG9971.jpg
ビルの谷間にある末廣神社では獅子舞が厄を食べてくれて、お神酒のふるまいもあります。(毘沙門天)

th_CIMG9977.jpg
松島神社はビルにビルトイン。あか抜けた感じです。(大国主)

th_CIMG9982.jpg
改装された水天宮には売店なし。境内に弁天様が祭られています。(弁財天)

th_CIMG9984.jpg
茶ノ木神社は大きなビルの隣の道の角にちょこんとあります。(布袋尊)

th_CIMG9988.jpg
小網神社はパワースポットとして一番人気。空爆の時にここだけ残ったとか、ここのお守りを持って出兵した兵隊さんが全員無事に帰ってきたとか、そんな逸話もあって、日本橋七福神の中ではここだけ長蛇の列です。繭のお守りも人気のようです。(福禄寿・弁財天)



本年もよろしくおねがいします。

表層かるた


小4の息子が発明した「かるた」がシュールで面白いです。
ちはやふるの漫画を読んで、競技かるたのエッセンスを楽しみたいと思いついたらしいのですが・・・

・ルールは、競技かるたと同じ。
・ただし、フダにはひらがな1文字だけしか書いてない。
・読み札は特にない。読み手(妹)は適当にひらがな1文字を発言する。

一応ゲームとしては成立していて、息子が発明したゲームの中では、
今の所一番面白いのですが、百人一首に比べてあまりに味気なく、妙な感覚に浸れます(笑)




8月末から今日まで、仕事と研修と頼まれごとでオーバーフローしてました。
家の事や家族サービスは最低限、ロボワンさえも見送り状態だったのですが、本日ようやく、頼まれごとのひとつが完了しました。たぶんめでたしめでたしです。

先にやるべきことが消化できないまま長蛇の列で並んでいる状態なので、ロボットや電子工作で遊べる時間がとれるようになるのはまだまだ先のようです。
プロフィール

二名川(ニナガワ)

Author:二名川(ニナガワ)
ホビーロボットをレトロゲームが発展したものと捉えて楽しく遊び倒します。
子供が夢を見ている時間帯に稼働します。

電子出版
「コンソロイド ガイドブック」
46107_CONSOLOID_GUID_FACE_200.jpg





■作成中の機体
汎用ヒト型決戦遊具 ~RX計画~
RX-7.5 ゼロタンク
RRf-0.6 ゼニィ
RXM-7.9 ゼムネス
RX-7.5R 量産型ゼロタンク
RX-7.5Fp ファミタンク仮設1号
RX-7.7 ゼロキャノン
RX-7.8 ゼログレイ
SMS-0.1 ゼロライナー
以下続く

RX整備計画(仮)

ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク